天悠

宿泊予約

客室

湿地帯の植物をはじめ約1,700種の植物!箱根で自然に触れるなら「箱根湿生花園」をぜひプランに

2023年3月23日

ブログ

春から秋にかけて、天悠を訪れるならぜひ観光プランに加えて欲しい、おすすめのスポットがあります。天悠から車で15分ほどのところにある、箱根湿生花園です。

湿原、川、湖沼など、水湿地に生育している植物を集めた植物園で、ほかにも高山植物や、珍しい外国の山草など約1,700種の花々が四季折々に楽しめます。

園路は整備された散策路を低地から高山へ、初期の湿原から発達した湿原へと順に植物を見てまわるようになっており、自然のなかで生息するリアルな植物の様子を垣間見ることができます。また同園には湿原や湖沼を模した場所が多く、歩いているだけでも自然の力に癒されること間違いありません。空気も美味しく、深呼吸が気持ちいいですよ

一周回っても一時間ほどのコースなので、気軽な散策としてもおすすめです。

また園内にはオリジナル葉書や写真集が購入できる売店や、「箱根湿生花園 四季の花」についての15分ほどの映像、仙石原湿原の動植物を写真などでみせてくれる展示室もあり、さまざまな楽しみ方ができますよ。

箱根湿生花園は例年、冬場は休園しており、今年は3月18日より営業を再開予定です。

3月には、春の訪れを知らせる、黄色いリボン状が美しいマンサクや僧侶が座禅を組んでいるようなザゼンソウが迎えてくれます。またミズバショウは日当たりの良い場所から咲き始め、4月上旬に見ごろを迎えます。

天悠からの観光におすすめのスポット、「箱根湿生花園」を紹介しました。

桜などのように一斉に咲く華やかさというより、自然そのままの姿や可憐な美しさを見つけに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

【参照サイト】はこね湿生花園

https://hakone-shisseikaen.com/

カテゴリー

最新ニュース
箱根の旬ナビ
Archive

おすすめプラン

天悠ディナービュッフェプラン

ページ上部に戻る